感染症流行期における当院の対応

現在新型コロナウイルスの感染流行期に伴い通常と異なる対応を行っております。

◆発熱外来について

風邪症状など疑わしい症状のある患者様は事前にお電話にてお問い合わせ下さい。

通常診療の患者様との導線を分ける目的でお車での御来院をお願いしております。お車での御来院が難しい場合はお電話の際にご相談ください。

通常診療の患者様の対応も同時に行っておりますので,診察までの待ち時間が長くなることが予想されます。お時間に余裕を持って御来院ください。

当院では新型コロナウイルスの抗原検査及びPCR検査を行っております。抗原検査は当日に結果報告可能です。PCR検査については検査委託のため翌診療日以降の結果報告となります。

◆新型コロナウイルス感染症罹患後の受診について

新型コロナウイルス感染症罹患に伴い持続する症状に対して診察をご希望の患者様は,事前にお電話にてお問い合わせください。

自宅療養期間内の患者様や自宅療養期間解除直後の患者様はお車で診察させていただきます。

その他,お電話での聞き取り状況次第ではお車で診察させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

◆症状のない患者様に対する検査について

当院では症状のない患者様に対する検査や陰性確認のための検査など自費での検査は行っておりません。

感染拡大防止のため皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

◆通常診療の患者様に対するお願い

当院におきましてはお互いのマスク着用・手指衛生(手洗い・消毒)をしっかり行うことにより感染の予防を行っております。身体的な理由でマスク着用ができない、かなり強い咳でマスクから飛沫が漏れるおそれがある方は事前に電話にてご連絡をいただければ診察時間を調整させていただきます。

当院受診時におきましては

1. マスク着用にてクリニックを受診していただく
  2. クリニックに入る前にアルコールにて手指消毒
  3. 受付にて検温を行う
  4. 目、鼻、口を手でこすらない
  5. 帰宅時にクリニック入口でアルコールにて手指消毒

以上をお願いしております。お互いの安心、安全の為、ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。

• 当院にて検体採取を行う時に飛沫拡散を防ぐためにシャワーキャップを顔に着用させていただく場合があります。
  • 当院におきましては、フクダ電子製のFDS-ZEROを4台設置しています。この装置は、HEPAフィルターへの紫外線照射により細菌だけでなくウイルスも殺菌する強力な空気清浄装置です。